2012年07月30日

藤子・F・不二雄ミュージアム

旅行二日目(7/25)は、神奈川県川崎市にある

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。

駅とミュージアムを往復するシャトルバス コロ助号
内装も凝っていて、乗っている間も楽しぃるんるん

シャトルバスは、他にドラえもん号とQ太郎号、パーマン号があり、
帰りはQ太郎号でした。

建物にも色々な仕掛けがありました。

壁には、色んな表情のドラえもんの目と鼻が。

他にも、玄関横のベンチが鉛筆の形をしていたり・・・入る前からワクワクでした。
*≧▽≦*


館内に入り、まずは展示室へ。

撮影禁止だったのが残念ですが、おはなしデンワで音声ガイドを聴きながら
原画ができるまでのスライド形式の展示、原画、F先生の書斎再現など、
小さな子供でも楽しめるようにわかりやすく、楽しめる展示室を
たっぷり時間をかけてまわりました。

自由にマンガを読むことができるまんがコーナー

子供ばかりか大人もマンガに夢中*^^*

ドラえもんもマンガ読んでマス


大きなガチャガチャコーナー

2回して、Q太郎ストラップとピー助ストラップをゲットしました。

屋外にはピー助の池

いつものび太達が遊んでいる空き地

どこでもドア

楽しみにしていたきこりの泉

キコキコとレバーを押し続けるときれいなジャイアンが出てきます。

お外で、冷た〜いどら焼きアイスを食べたり

ミュージアムカフェではアンキパンのフレンチトーストや
イラスト入りカフェラテで休憩しました。


ミュージアムショップではたくさんグッズを買いました。


写真多すぎてゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)((人´Д`;

ホントはまだまだ紹介したい写真がいっぱいダッシュ(走り出すさま)

ミュージアム内には様々な楽しい仕掛けがあって、飽きることがありませんでした。



私の生まれ故郷でもある川崎

川崎駅近くの大好きな中華料理やさんに寄り、
SHOも私も大好物のタンメンを食べてホテルへ帰りました。

関西では、タンメンはほとんど知られていないんです。おいしいのにな〜^v^



旅行三日目は、東京葛西にある地下鉄博物館へ行きました。

また後日紹介させてください。゜+・(о´▽`о)゜+・
posted by みきぷり at 12:21| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

東京スカイツリー

夏休み早々、7/24〜26の2泊3日で旅行に行ってきました。

今回は初めて、SHOと私、二人だけの旅行でした。

(お仕事頑張ってくれてたパパには感謝しなくっちゃ〜)

1日目東京スカイツリーに行ってきました。

展望シャトルで一気に350mの天望デッキへ・・・。めっちゃ耳痛くなったし(^^;)

第一展望台 天望デッキ

あいにく少し曇っていたので、富士山とか遠くまでは見渡せなかったけど、
田舎モノにとって、この眺望はやっぱりスゴイ!って思いました。

東京時空ナビ

大型モニターの3面つなぎ、眺望を開設するタッチ式のモニターは、
拡大できたり、夜景にもなったりして、コレ見てるだけでもなかなか楽しぃ♪

真下の地面まで見えるガラス床

SHOのお気に入りポイント。 改めて高さを実感ダッシュ(走り出すさま)*^^*

CAFEのソフトクリーム

スカイツリーイラスト入りっていうだけでなんだか特別な感じるんるん

せっかく来たので、第二展望台 天望回廊にも上がりました。


天望回廊の最高到達点は451.2m


ソラマチではお買い物や食事を楽しみました。

スカイツリー限定グッズも色々買いました。


陽が落ちてライトアップされるのを待つ間、
スカイツリーを見上げながら、念願のキリンフローズン生を堪能しました。

ソフトクリームみたいでかわいぃ〜(*≧▽≦*) 泡のシャリっとしたのが美味しかった黒ハート

隅田川の水をイメージした淡いブルーのライティング

とってもきれいでした〜ぴかぴか(新しい)

この日は、東京に到着して上野周辺も散策したりで一日歩き通しだったので、
旅行一日目にしてかなり体力を消耗しました〜( ̄▽ ̄;)あせあせ(飛び散る汗)

二日目は、川崎の藤子F不二雄ミュージアムへ行きました。

また後日紹介させてくださいね。(*^v^*)

posted by みきぷり at 10:13| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

夏休み*ブタゴリラ&トンガリ弁当

今日から夏休みスタートです。

SHOはルンルンだけど、私は夏休みの何がイヤって、

毎日のお昼ご飯作りが面倒で面倒で・・・(^^;)

世のお母さん方みんな同じかもですね。(●´▽`)ナハハ


夏休み初日に作ったお昼ご飯です。

キテレツ大百科より〜

ブタゴリラトンガリ弁当

一気に2キャラ放出!!・・・めずらしぃ〜☆

ブタゴリラ&トンガリ・・・

ドラえもんでいうなら、ジャイアン&スネ夫のポジションです。

見たまんまっていうか、説明要らないくらいでしょ?
(*≧m≦*)プププw

左のブタゴリラは、八百八(やおはち)という八百屋さんの子供なんですけど、

ブタゴリラのお父さんがまたキャラが濃くて面白いんですよ〜。

次回のキャラ弁作りはブタゴリラのお父さんで決まりカナ(*^v^*)



さて、夏休みのブログは旅行やおでかけレポが多くなるかな・・・。

そしていつになく超スロー更新になるかと思いますが、

どうぞまた遊びに来て下さいネ。よろしくお願いします。

゚+.(・∀・).+゚.。oO(Let's enjoy summer vacation!)






posted by みきぷり at 21:10| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

祇園祭2012 宵山の熱〜い夜

京都に夏を告げる 祇園祭(ぎおんまつり) 今年も行ってきましたるんるん


提灯の明かりと、♪コンチキチン♪祇園囃子(ぎおんばやし)の音色を聴くと

胸が躍ります。「京都に住んでいて良かったぁ!」と思う瞬間でも

あるんですよねー。*^^*



今年の宵山(よいやま)は40万人の人出あせあせ(飛び散る汗)

歩行者天国になる6時よりも前の5時頃から行ったので、

意外とスムーズに、そしてゆっくり鉾を観てまわることができました♪


鉾は32あり、それぞれ特色があり、ちまきのご利益も色々・・・。

今年は、12の鉾を観て廻りました。(記録のため、下記に記しておきます)

長刀(なぎなた)鉾・月鉾・郭巨山(かっきょやま)・函谷鉾(かんこぼこ)
霰天神山(あられてんじんやま)・蟷螂山(とうろうやま)
菊水鉾(きくすいぼこ)・四条傘鉾(しじょうかさほこ)・放下鉾(ほうかぼこ)
北観音山・南観音山 ・八幡山 (はちまんやま)


四条傘鉾(しじょうかさほこ)

北観音山(きたかんのんやま)

中でも、SHOが「スゴーイ!」と驚き、喜んでいたのが

蟷螂山(とうろうやま)

鉾の一番上に何があるかわかりますか?




大かまきりです。

全山鉾の中で唯一のからくり仕掛けの「大かまきり」。

カマキリの、自分の力のほどをわきまえず大敵に立ち向かう、

その勇猛さを賞した中国の君子の故事に因んで作られたそうです。


日が暮れても30℃を超える猛暑に加え、人の熱気でムンムンでした。

汗だくになったけど、その分生ビールも美味しかったです揺れるハート

SHOも、やきそばにから揚げ、かき氷・・・あてものにスマートボール

満喫したようで、とっても喜んでいました。

来年も一緒に行こうねるんるん





posted by みきぷり at 12:35| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都の社寺・お祭り・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

ケムマキ弁当

6月にSHOが受けた英検・・・合格しましたるんるん


試験の時、緊張して名前を書く手が震えたと言っていたわりに、

満点に近い高得点での合格でした(^^)

英語の初歩5級なのでまだまだですけど、SHOは長期的な目標を立てているようです。

人より何をするのも時間がかかる子だけど、マイペースでコツコツ頑張るタイプなので

陰ながら応援し、見守っていきたいな〜って思います。

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

忍者ハットリくんより

ケムマキ ケムゾウ弁当

甲賀流忍者、ケムマキくん。知らない人も多いですよね( ̄▽ ̄;)

SHOと私は以前、BSで時々観てました。

ケムマキくんの声は、昔の「ドラえもん」の中のスネ夫くんと同じなんですよねー。

お顔もスネ夫くんに似てる・・・(*^^*)



三連休・・・京都は祇園祭ですごい人出になりそう。

人ごみは苦手だけど、SHOが毎年楽しみにしているので

私もコンチキチン♪の音色を聴きながら、

ビール片手ビールに楽しんできます(* ̄▽ ̄*)

posted by みきぷり at 09:56| 京都 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

真っ赤なアクセサリー

毎日暑い日が続きますねっあせあせ(飛び散る汗)

先日、今夏初のビアガーデンに行ってきましたビール

全日空ホテル京都のビアガーデン

二条城を見下ろしながらひえひえビールにうまうまな食事・・・サイコーですっ☆

SHOもここのお料理(特にバーベキュー)が大好きでご満悦でしたるんるん

今年はあと何回行けるカナ・・・?(*^▽^*)

ビール ビール ビール ビール ビール ビール ビール

今日は、ギラギラ照りつける太陽晴れに負けないような、

元気いっぱいアクセを作りた〜い!と思い、

真っ赤なアクセサリーを作りました。

かわいいお花柄バイヤスとお花のペンダントかわいい

ワイヤーに真っ赤な小さめビーズを二重に通しました。

貝殻のペンダントっぽくて・・・「夏〜」な感じ♪(*≧▽≦*)

かわいいお花とタッセルのピアスかわいい

流行りのタッセルをピアスに使ってみました。

ふさふさ&ゆらゆら〜揺れるハート


夏休みが始まると、趣味に没頭する時間がなくなるので

大好きなラ・ドログリーに行って材料を買い、作りました。

近々、バーゲンにも行きたいナ〜揺れるハート





posted by みきぷり at 17:24| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイドアクセ・etc・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

スポンジボブ弁当*プチオフ会

雨が降ったりやんだり・・・蒸し暑い日が続きますね。

カラッと晴れた日に、ビアガーデンで思いっきり飲みた〜いビール

o(〃'▽'〃)o♪

スポンジボブオムライス弁当

スポンジボブといえば、「カーニバーガー」ですよね。

いつぞやぴあんちゃんがころころウインナーでハンバーガーを

作られてたのを思い出し、マネっこさせてもらいました。

かな〜り雑なハンバーガーですけどぉ( ̄▽ ̄;)あせあせ(飛び散る汗)

カーニバーガーを持つボブの小指・・・立ってマス (☆´ω`):;*.':;プ

るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん

さてさて、遅くなりましたが、プチオフ会レポです。

さうす氏が、関西上陸!ということで、兵庫に住まれてるyukaxxxさんと、

京都在住の私とで、大阪(ポケセン)集合しました。

(左)さうす氏 (中)Rちゃん (右)yukaxxxさん

お二人とも、超スレンダーで顔ちっちゃいし・・・完全にモデル体系ですな。
ドラえもん体系の私がこの中に入らなくて良かった(^^;)

モンブランに食いつくニコニコRちゃんもとってもかわいかった〜揺れるハート

憧れのぴあんちゃんとの生電話もアリ・・・超緊張しちゃったけど、ホント嬉しかったデス。

ぴあんちゃん・・・ちゃきちゃき&サバサバしてて、とっても明るい印象(* ̄v ̄*)
いつか会いたいナ黒ハート

yukaxxxさんからのお土産

姫路名物 羽二重餅&いかなごのくぎ煮をいただきました。
SHOがくぎ煮大好きなんです。ご飯のおともにサイコーでした♪

さうす氏からもこんなにたくさん・・・

ぬいぐるみのようなミッフィー・・・中にはエコバックが入ってマス。
鉄のSHOには鉄雑誌も。
息子、めっちゃ喜んで「来月号もよろしく」だってヾ( ̄o ̄;)オイオイ

私は用事があったので、お茶だけしてお別れしました。もっと色々お話したかったな〜。

短い時間だったけれど、せっかくの機会だったので大阪へ行き、
お二人(+Rちゃん)と会えて嬉しかったデス。

yukaxxxさん、さうす氏、ありがとう〜(*^キスマーク^*)
posted by みきぷり at 20:27| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) |       NHK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

イヤミ弁当*コラボ集合写真

海苔切りコラボ以来、1週間ぶりのブログ更新。

仕事が忙しくて怒涛の1週間でしたっあせあせ(飛び散る汗)

そんな中、大阪でオフ会もあったりで楽しぃ時間もあったんですけどね〜。

(オフ会の写真はまた後日紹介させて下さいネ)

先週の海苔切りコラボ、とっても楽しかった〜るんるん

余韻が残ってるうちに、また海苔切りしようと思ってたんですが、

なかなか時間なくて、今日になっちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

しかも、今日は30℃を超える真夏日晴れ(←おデブは暑いのが苦手っ)

グダグダの海苔切りです〜( ̄▽ ̄;)

〜おそ松くん〜イヤミ弁当


よく作る藤子不二雄とはふじお違いで・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

赤塚不二夫キャラです。

イヤミの「シェーッ!」のがえらいことになってます ヾ(°∇°*)

私・・・緊張感が無いと、ちゃんとできないタイプみたい?!

・:*ゞ(∇≦* )プッ


早速、さうす氏がコラボ集合写真をまとめて送ってくれました。


Kikiがいっぱい・・・揺れるハート

同じ原画なのに、それぞれオリジナリティがあって、
お弁当箱の色や形、詰め方、写真の撮り方も色々。

楽しぃ思い出がまた一つできました。

さうす氏、コラボご一緒させていただいた方々・・・ありがとうございました黒ハート
posted by みきぷり at 14:38| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

