2012年03月23日

京都水族館

卒業式で休校だった昨日(22日)、先週オープンしたばかりの

京都水族館に行ってきました。


人工海水を使った、内陸型水族館としては日本国内最大級だそうです。

京の川ゾーンオオサンショウウオ
木に隠れていてわかりづらかったあせあせ(飛び散る汗)

大水槽の魚たちはずっと観ていても飽きることがなかったデス


ペンギンゾーン
他の水族館より、間近でみることができます。

ペンギンが泳いでるところを真下からみることもできるんですよ

イルカスタジアム

背景に東寺五重の塔が見えるのわかりますか?
京都駅近くにあるため、新幹線をはじめ京都駅発着の電車もたくさん見られます。
SHOは、イルカショーの間も、電車が気になって仕方ないようでした。
(* ̄▽ ̄*)

海洋ゾーン
サンゴがとってもきれいでした


グロッキーなみずだこも・・・


生物にあまり興味がないSHOですが、さすがに小3にもなると
観察力が身についてきたようで、お友達と共に楽しんで観ていました。

見て、知って、触れて、いい勉強になったと思います。

正直、海のない京都市に、どうして水族館が・・・?という疑問も抱きつつ、
あまり期待せずに行った水族館でしたが、久しぶりの水族館を思いっきり
満喫することができました。(*^v^*)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

SHOは今日、修了式です。

3年生の1年間、一度もお休みすることがなかったのがいっちばん嬉しいるんるん

さあ、明日から春休み揺れるハート

旅行やおでかけ、たくさん楽しぃ思い出作りたいです。*^^*

ブログ更新や訪問、いつも以上にスローペースになりますが、
どうぞよろしくお願いしますね。
posted by みきぷり at 11:36| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 京都の社寺・お祭り・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

クリスピーピッツァ

週末、SHOが「ピザが食べたい」というので、
久しぶりに自家製ピッツァを焼きました。

〜 材 料 〜
(大きめサイズ2枚分)

<生 地>
○強力粉・・・200g
○薄力粉・・・80g
○ぬるま湯・・・150ml
○塩・・・小匙1/4
○オリーブ油・・・大匙2
○ドライイースト・・・小匙1


いつもは生地作りはホームベーカリーを使うんですけど、
今回は「おいしくなぁれ」と呪文を唱えながらひたすら手でこねこね・・

一次発酵を終えるとこんな感じ

ベンチタイムのあと、生地をうす〜く広げて具をのせます

このまま20分2次発酵をしてオーブンで焼きあげると・・・

コーン&ツナマヨのクリスピーピッツァの完成です

我が家は断然クリスピー派♪ サクッ&パリッの生地が美味しかったですグッド(上向き矢印)

作りたてを届けてくれる宅配ピザもいいけど、やっぱお値段も高いし
たまには手間暇かけて作るのもいいですよね〜*^^*

posted by みきぷり at 07:00| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

ちょっとメルヘン♪スネオ弁当

昨日(3月14日)、京都駅近くに京都水族館がオープンしました。

海のない京都盆地になんで水族館が・・・?と疑問の声が多々ありますが〜( ̄▽ ̄;)

京都と水との関わりを学べるゾーンや、イルカショーもあるそうなので

そのうち一度行ってみたいと思っています。

ちなみに、今まであちこちの水族館にSHOを連れて行きましたが、

SHOは生物にあまり興味がないようで・・・あせあせ(飛び散る汗)

いつも興味深く見つめるのは「クラゲ」のみです。ヾ(;´▽`A``

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

ちょっとメルヘンるんるんスネ夫くん弁当



春の訪れを喜んでいる、ちょっとメルヘンちっくなスネ夫くんです。

・・・とか言って、ホントはのび太くん達にする自慢話を企んでいるのかも〜。
(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ぷぷっ


ドラえもんの登場人物、ほとんど作っちゃったので

これからはこういう横顔だったり、表情かえたり全身だったりを作っていこうかと・・・
(* ̄v ̄*)

posted by みきぷり at 08:00| 京都 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

✿フラワータワー✿

今朝、お茶が入ったやかんを勢いよくひっくりかえしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

沸かしたお茶は冷めていたから良かったものの自分もキッチンもびちょびちょ。

Σ( ̄ロ ̄lll)

SHOがやったものなら、私は恐ろしい鬼と化しぷんぷん怒ってただろうな〜。

自分でもビックリのドジっぷりたらーっ(汗)

SHOにも苦笑されちゃいました。(´-ω-`;)ゞポリポリ

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい


✿ フラワータワー ✿



無性に「作りたい!」衝動にかられて作りました。

みっちり集中して4時間くらいかかったカナ・・・上出来るんるん(〃^∇^)o_彡☆

我が家に飾ってあるフラワータワーを、母がとっても気に入っていたので、

コレは母にプレゼントします。喜んでくれるカナ。*^^*

posted by みきぷり at 11:39| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイドアクセ・etc・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

のび太くんの先生弁当

ここ数日前から花粉症の症状が出始めました。Σ(≧o≦ ) ヘックシ!

春の到来は待ち遠しかったけれど、やっぱり花粉症はイヤだなぁ・・・バッド(下向き矢印)

私はともかく、SHOも3歳くらいから花粉症で、かわいそうです(xx)

ふらふら ふらふら ふらふら ふらふら ふらふら 

今日はのび太くんの学校の担任の先生です。



先生には名前の設定がないんですよね〜。

ちなみにのび太くんが通っている小学校の名前は
「月見台小学校」っていうそうですダッシュ(走り出すさま)


こうやってみると、先生の髪型っておもしろい♪(*≧m≦*)プププw

刈りあげもあったり・・・


刈りあげ部分黒すりごま入りの卵白焼きです。


週末(土曜日)はドラえもんの映画を観に行くので、SHOがとっても楽しみにしてます。

。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
posted by みきぷり at 20:14| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

野比玉子弁当

先週末、商店街のイベントで白バイが展示されてました。

白バイって実際近くで見ると、めっちゃ大きくて迫力があって、

子供たちが試乗させてもらうと、余計に子供がちっちゃく見えて可愛いんです揺れるハート

で、SHOが乗ると・・・

こんな感じで何の違和感もなく・・・ ∵ゞ(´ε`●) プ!

サイレンのボタンなども押させてもらえるんですが、大きなサイレンが鳴るたび

いちいちギクッΣ( ̄ロ ̄lll)どんっ(衝撃) としてしまうのは私だけでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

のび太くんのママ弁当

ママの表情、フツー過ぎたカナ〜。(^^;)

のび太の0点の答案を見て激怒するママとかの方がママらしい?!
 (*^^*)

のび太くんのママって「野比玉子」っていうんですよね〜。

「玉子(たまこ)」っていう名前なのは私も知ってたんですけど、

SHOがこのお弁当を見て

「のび太のママの旧姓は『片岡』っていうんだよ〜」と教えてくれました。

さすが藤子不二雄ファン!(*≧m≦*)プププw




posted by みきぷり at 09:00| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

ハートのデコロール

週末のひな祭り・・・みなさんはパーティーとかされましたか?

我が家の女子は私だけなので、本来ならスルーするところなんですが、

SHOに「手巻き寿司でパーティーしたぁい揺れるハート」と懇願されたので、

二人きりのひな祭りパーティーをして、手巻き寿司とロールケーキを食べました*^^*

(ちなみにパパは家出中・・・じゃなくてお仕事だったので、
翌日にロールケーキ食べてもらいました* ̄▽ ̄*)

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

ひなまつりに作ったロールケーキです。

黒ハートハートのデコロール黒ハート

生地の一部を取り分けて準備する模様作りが意外に面倒くさくて・・・
フー ( ̄‥ ̄) = =3

でも、焼きあがりを見たらテンションアップしましたー↑↑ ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

ちょっと不格好なハートが並んでますが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

こんな歳になっても、やっぱりかわいいモノ大好きですっ。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


切り口もあんまり綺麗じゃないけど・・・

生クリームには、お砂糖の代わりに練乳を使いました。苺にぴったり〜るんるん

甘さ控えめのロールケーキ、SHOも喜んで食べてくれたので良かったデスぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 09:00| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

魔法使いサリー弁当

先日、初めて乳がん検診を受けました。

そしてこれもまた初めてのマンモグラフィー・・・

痛いとは聞いていたけど、予想をはるかに超える痛さでしたヽ(+∇+)ノ

今年はとうとう40歳になってしまうのでヾ(;´▽`A``アセアセ

自身の健康管理もしっかりしなきゃなーと思ってマス。

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

魔法使いサリーちゃん弁当


サリーちゃんの髪の毛部分の、お醤油入り薄焼き卵・・・大失敗あせあせ(飛び散る汗)

もともと時間なくて急いでいて、漉すこともせずに強火で一気に焼いたもんだから
白身はまだらに混ざってるし、気泡入りまくり・・・。

で、これをまた、このまま平気で使ってしまう私にびっくりです。Σ(゚∀゚*)

しかもこのお洋服着てなかったら、絶対サリーちゃんってわからないですよね。
(*≧m≦*)プププw

それに、一応、魔法をかけてるサリーちゃんを作ってみたんですけど(←わかりますか?)

ほうきに乗ってる方がサリーちゃんらしかったカナ(* ̄v ̄*)

ダメ出しばかりのサリーちゃん、かわいそうすぎるので、またいつかリベンジします。(^^;)

posted by みきぷり at 10:26| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

