2012年02月28日

野比のび助弁当

四日間の学級閉鎖が明けてからも、毎日5人ほどお休みがいるSHOのクラス。

風邪やインフルエンザが蔓延してるみたいですたらーっ(汗)

SHOはお休みすることなく元気に登校・・・改めて、健康の有り難さを痛感してマス。

早くみんな元気になって登校して欲しいナーぴかぴか(新しい)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

今日はのび太くんのパパを作ってみました。

野比のび助弁当

のび太くんのパパ・・・あんまり特徴なくて、かえって難しかったかも・・・(´∀`;A

のび太くんのパパってお家にいる時は、神成さんみたいに和服を着ているイメージなんですけど

最近は洋服着てるそうです。・・・古いナ、わたし(´-ω-`;)ゞポリポリ

ひとつ発見したのは、こんなとこに髪の分け目があったこと。
知らなかったー。


のび太くんのパパ作ったんだから、今度はやっぱりママも作らなきゃねるんるん

posted by みきぷり at 20:36| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

<じゃりン子チエ>小鉄弁当

木曜日から日曜日まで学級閉鎖になったSHO。

遊びに出かけたりすることはできないので、退屈がるかと思っていたけど、
実家(じぃじ&ばぁばのお家)へ泊りに行ったり帰ってきたりしてはまったりくつろいで過ごし、
4連休を満喫してますしました(* ̄v ̄*)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

じゃりン子チエより〜

小鉄(こてつ)弁当

この間、主人公のチエちゃんを作った時、関西圏に住んでいない人でもじゃりン子チエ
知ってくれていて、意外な認知度の高さに喜んでしまった私デスグッド(上向き矢印)

で、今日はチエちゃんの飼い猫の小鉄(こてつ)を作ってみたんですけど、
茶色い毛の部分が、色がうすくてぼや〜っとした仕上がりに・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

よく見ると、ハズカシイ部分もちらっと見えちゃってますが、
そんなことには動じず、余裕のVサインで口笛吹いてる小鉄デス。

ちなみに、小鉄は月の輪の雷蔵とも呼ばれ、
過去に数々の武勇伝を残した伝説の猫で、
普段チエちゃんの家では、お掃除やそろばん、さらにはホルモンを焼いたりして
チエちゃんを陰で支えるスーパーキャットです。

アニメの中で、小鉄の親友、アントニオJrという猫との会話のやりとりが
絶妙で面白いんですよね〜((●≧艸≦)プププッ

またそのうちアントニオJrも作ってみましょうかね・・・(* ̄▽ ̄*)

最近どうもマニアックな路線に突っ走っている私あせあせ(飛び散る汗)

このままでいいのか、私。(A;´・ω・)アセアセ


posted by みきぷり at 09:00| 京都 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

ハートのリースPart.3

またまたハートのリースを作りました。

ハートのリース第3弾です。

今回のテーマはフレッシュ&グリーンオアシスです。←照ッ(〃ノ∇ノ)

深緑のアイビーやミントグリーンのあじさいや実、クリーム色のバラなどを使いました。


このリース、ハートの土台(枠組み)を作るのが大変でしたっあせあせ(飛び散る汗)

アートフラワーの太い茎を活用して、何本も重ね、つなぎあわせて作ります。

なかなかいい形に仕上がらなくて大変だったけど、その分思い入れも深くなりますね(^v^)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

昨日(21日)は、3年生最後の授業参観作品展がありました。

今年は木版画が展示されていました。
京都タワー

ツッコミどころは満載ですが・・・たらーっ(汗)
本人は一生懸命作ったので、しっかり褒めてあげました(* ̄v ̄*)

授業参観のほうは、SHOのクラス、34人のうち9人がインフルや風邪で欠席ダッシュ(走り出すさま)

ガランとしてちょっとさみしかったです。

そして今日(22日)も欠席者が多く・・・。

明日(23日)から日曜日(26日)まで学級閉鎖ですバッド(下向き矢印)

SHOの喘息は随分治まり、元気でいてくれるだけで有り難いけれど、
思いがけない四連休・・・どうなることやらあせあせ(飛び散る汗)( ̄▼ ̄|||)
posted by みきぷり at 16:56| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ハンドメイドアクセ・etc・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

生ちゃこれーと

先週から咳が出ているSHO。未だ治まらず・・・どころか悪化ですバッド(下向き矢印)

久しぶりにぜんそく症状が出ていて、夜に咳き込んで熟睡できないのがかわいそう(p>□<q*))

学校から帰ったら小児科へ行ってきます。。。

雪 雪 雪 雪 雪

バレンタインデーが終わり、約一週間がたち・・・

今頃になってチョコレートを作りたくなった私。ヾ(°∇°*) オイオイ

・・・っていうのも、バレンタインに自分用に買って食べた抹茶トリュフ
ホントに美味しくて美味しくて・・・揺れるハート

また食べたくなっただけっていう・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

「和」な生チョコを二種つくりました。

生ちゃこれーと

ほうじ茶抹茶の生チョコです。

お茶の生チョコだけに、生ちゃこれーと揺れるハート

〜 材 料 〜
○ホワイトチョコ・・・各160g
○生クリーム・・・各100cc
○水あめ・・・各15g
○無塩バター・・・各10g
<抹茶生チョコ>
○抹茶・・・10g
○まぶし用抹茶・・・10g
<ほうじ茶生チョコ>
○ほうじ茶・・・10g
○まぶし用粉砂糖・・・10g


抹茶生チョコは生クリームに抹茶パウダーをまぜこむだけ。
ほうじ茶生チョコは、ほうじ茶ティーパッグを生クリームに入れて煮出しました。

火やお鍋は使わず、それぞれワンボウルでレンジのみで簡単に作りました。

ほんのり香るほうじ茶生チョコが予想以上に美味しくて、SHOにも好評でした*^v^*

材料費もお安く、たくさん作れちゃうのはいいけど、ますます痩せられない・・・(〃´o`)=3 フゥ
posted by みきぷり at 09:00| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

チエちゃん弁当

三日ほど前から咳をしているSHOたらーっ(汗)マスクをして登校です。

昨日はスイミングに行きたがったけれど、お休みさせました。

無理は禁物ですね〜。

週末のおでかけは控えて、ゆっくり過ごそうと思います。

雪 雪 雪 雪 雪 雪

今日は懐かしアニメのお弁当です。

〜じゃりン子チエ〜 チエちゃん弁当

きっと、知らない人も多いだろうな〜(^^;)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

関西では絶大な人気を誇るアニメで、私も大好きでしたっ揺れるハート

大阪の下町を舞台に繰り広げられるホームコメディ。

知らない人は動画をみにいってみてください。こちら➜「じゃりン子チエ」

声優には、吉本興業の多くの芸人さん(西川のりお・桂三枝・西川きよしなど)が演じていて
登場人物個々のキャラも濃くて、おもしろいっ(*≧m≦*)プププw

このチエちゃんというのが主役で、いつも下駄を履いていて
ホルモン屋をきりもりする、しっかり者の小学5年生です(* ̄v ̄*)

ちなみに、彼女の口癖は「ウチは日本一○○な少女や」です。

私は、チエちゃんが飼っているネコの小鉄(こてつ)が大好きなので、
今度は小鉄のお弁当作ってみたいナ・・・(o'∀`o)-☆




posted by みきぷり at 07:00| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) |       懐かしアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

ハート目ゾロリ弁当

バレンタインデーですね揺れるハート

手作りチョコや、ケーキ作られた人も多いでしょうが・・・

私は今年も買ってきましたよ。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

SHO&自分用チョコ

百貨店でおいしーいチョコを買ってきました。

そしてパパには「いっぱいチョコ食べたい」とリクされて・・・


ハイ、パパは質より量です( ̄▽ ̄;)

・・・っていうか、確かにスーパーのチョコもめっちゃおいしいですけどね。

゜+・(о´▽`о)゜+・


黒ハート 揺れるハート 黒ハート 揺れるハート 黒ハート 揺れるハート 

ハート目揺れるハートゾロリ弁当


この間、SHOが怪傑ゾロリの本を買ったので、久しぶりに作ってみました。

で、どうしてゾロリがハート♡目なのか・・・?


自分に惚れ惚れしています(●`3´)・:∴・:∴・:∴・:∴ブブブッ


posted by みきぷり at 07:00| 京都 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) |       かいけつゾロリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

小池さん弁当

昨日、SHOのクラスである事件がありましたたらーっ(汗)

クラスの男の子が、ちょっとしたきっかけで、まさに「キレた」ってやつでしょうか
彫刻刀やカッターナイフを教室で振り回し、投げたりしたそうです。
ゾ━━Σ(゚Д゚|||)━━ッ!!

人に刃物を向けたわけではなかったようで、ケガ人もでなかったようですが・・・

もうビックリというか、ショックでした。

SHOは、しばらく胸のドキドキが治まらなかったそうです。

三年生でこんなことがあるんですね。とっても不安になりました。

これを、一人の生徒だけの問題として片づけてほしくないです。

SHOから聞いた話なので、ちゃんとした状況や対処の説明を
学校側からしてほしいなぁと思いました。

もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔) もうやだ〜(悲しい顔)

さぁ、気分入れ替えて・・・

さうす氏から、なつかしい藤子不二雄キャラの名を聞いて早速作ってみました♪♪

ラーメン大好きるんるん小池さん弁当

知らない人も多いかなぁ・・・。

オバケのQ太郎に登場してました。

シャ乱Q
の唄で「ラーメン大好き小池さん」っていう名曲?!もあったんですよー
えっ・・・知らない?( ̄▽ ̄;)

めちゃ懐かしいっぴかぴか(新しい)





posted by みきぷり at 14:17| 京都 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

きれいなジャイアン弁当

最近、就寝前のお布団の中でハングル(韓国語)を勉強している私。

単語を、一日一個覚えれば、一年で365個も覚えられるなぁ☆

・・・と、最初ははりきってたんですけどね。

もうね、三日ほどたつと、覚えたつもりの単語が出てこないんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)
ハァ━(-д-;)━ァ...

これを歳のせいだけにしていいのかどうか・・・
大丈夫か、私。ヾ(;´▽`A``アセアセ


かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

きれいなジャイアン弁当

ドラえもんの「きこりの泉」というお話の中に出てくる
きれいなジャイアン
 略してきれジャイ

知らない人も多いだろうなぁ・・・。

泉の中に物を投げ落とし、女神ロボットの質問に正直にこたえると、落とした物の
上位品や素晴らしい物を授けてくれるというひみつ道具。

ジャイアンが古くなったおもちゃをまとめて泉に投げ落とそうとした時に
謝って自分が泉の中に転落していまって、女神ロボットが
ドラえもんとのび太に授けたのが「きれいなジャイアン」です。


川崎の藤子不二雄ミュージアムに行くと、このきれジャイに会えるそうです。

行ってみた〜い揺れるハート




posted by みきぷり at 07:00| 京都 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

雪んこパン

先日、我が家のオーブンレンジが突然故障しちゃいましたたらーっ(汗)

12年間ほぼ毎日がんばってくれたオーブンちゃん。おつかれさまー!!

・・・ってことで、故障したその日に新しいものを買いに行ってきました。


流行りのスチームオーブンレンジを購入っるんるん

実は、今まで使っていたのは丸皿の回転式オーブンだったので、
ロールケーキの生地は焼けないし、パンやクッキーも一度にたくさん焼くことができなくて
ちょっと不便だったんです。

突然の出費は痛かったけれど、念願の角型オーブンレンジが買えてルンルンの私です。
ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

早速パン作り〜るんるん

雪んこパン

白パン(ブレッチェン)を焼いたんですが、焼き色ついちゃいました( ̄v ̄;)

こんがり日焼けした雪んこちゃんたち・・・∵ゞ(´ε`●) ブ!

ピンクの方が雪んこ苺ちゃん、ブラックの方が雪んこハンバーグくんです。


次はロールケーキを焼くのが楽しみっかわいい
posted by みきぷり at 09:00| 京都 | Comment(7) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

節分/キスケ弁当

今日は節分・・・ってことで、オニキャラのお弁当です。

おじゃるまるより〜キスケ弁当

キスケ・・・グリーンの靴以外は、オレンジ&イエロー使いがほとんどだったんですけど、
色の違いが全然わかりませんねーあせあせ(飛び散る汗)

明るさのバランスとか悪すぎっダッシュ(走り出すさま)

まだまだデジイチの使い方が下手な私です( ̄▽ ̄;)たらーっ(汗)

今日は、昨年末で退職して、現在暇人の実家の父と百貨店で待ち合わせです。

久しぶりに二人でランチして、デパ地下で恵方巻きを買ってきまーするんるん







posted by みきぷり at 07:06| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) |       NHK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

神成さん弁当

昨日は幼稚園時代のママ友が集まってランチを楽しみました。

今は子供たちみんなそれぞれ違う小学校に通っているのに、
今でも仲良くしてくれるお友達がいっぱいいます。

お友達の存在ってありがたいですね〜*^^*

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

さぁ、2月のスタートですね。

今月一発目のお弁当はコレで〜す(* ̄▽ ̄*)

〜ドラえもんより〜空き地の隣の家の神成さん弁当

実は、ご飯が冷めないうちにキャラ乗せしたせいで、カメラで撮影しようと思ったら
チーズが溶けて神成さんヨレヨレ〜あせあせ(飛び散る汗)(;0;)

初歩的なミスを犯しちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

つまようじで修正したものの、完成度低っ( ̄▽ ̄;)あせあせ(飛び散る汗)

リベンジするぞー!って力の入るキャラでもないし・・・( ̄v ̄*)

ドラえもんの登場人物、結構作りましたー。

ってことで、次は何作ろ?(^^;)



posted by みきぷり at 07:00| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

