2012年01月28日

豚まん

我が家のホームベーカリー。最近は時々食パンを焼くくらいです。

昨日は豚まんの生地作りにホームベーカリーを使いました。

一次発酵までホームベーカリーがしてくれるので楽チンでするんるん

おやつに豚まんを作りました。

中はこんなかんじ

豚ミンチ・干し椎茸・筍・玉ねぎ・・・具だくさんで、ホクホクおいひぃ〜揺れるハート

初めて豚まんを作ったんですが、これまた意外と簡単に作れちゃうものなんですね。

そういえば、豚まん肉まんの違いってなんだろ〜?(* ̄▽ ̄*)

1個だけ、こんなん作ってみたり・・・るんるん

豚まんだけに・・・ぶたちゃん。

またの名をみきぷりまんといいます←自虐(笑)^^;

みなさんステキな週末を〜かわいい
posted by みきぷり at 08:00| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

ドラミちゃん弁当

京都市内は雪こそ降らないものの、とっても寒いです ((+_+))

SHOは鼻タレで、少し喉も痛いと言うので、昨日の習い事はお休みさせました。

私は蒸し暑〜い夏より、冬の方が好きだけど、
風邪をひきやすいこの季節はやっぱり心配ですね〜あせあせ(飛び散る汗)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい


ドラミちゃんお弁当デス

なんとなーく作るのは敬遠してきたドラミちゃん

目やポケットの柄とか、ちょっと細かくて面倒だったけど・・・
出来上がるとドラミちゃんってやっぱりかわうぃ〜ナ(* ̄v ̄*)揺れるハート

今度はもうちょっとかわいいポーズのドラミちゃんを作ってみまーす。(^^)


posted by みきぷり at 07:00| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

ハートのリースPart2

日本列島に大寒波到来ですね雪

京都は時々晴れ間もさしていてさほど寒くありませんが、今夜あたりから随分冷え込むそう。

風邪ひかないように充分気をつけたいですね・・・。



ハートのリース第2弾作りましたかわいい

これは私の母(ばぁば)へのプレゼント用です。

私も母も大好きな色合い、ピンク&パープルのお花をセレクトしました。


正直、母にプレゼントするのが惜しくなるほど自分で気に入ってしまったんですけどねー。
(* ̄▽ ̄*)

母もとっても気に入ってくれたので良かったでするんるん






posted by みきぷり at 13:40| 京都 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | ハンドメイドアクセ・etc・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

いちご大福&みかん大福

昨日作ったおやつデスかわいい

いちご大福

みかん大福

〜 材 料 〜
白玉粉・・・100g
お砂糖・・・20g
お水・・・150cc
コーンスターチ・・・適量
白あん・・・250g
いちご・・・1パック
みかん・・・Sサイズ2個


京都に、みかん大福をはじめフルーツ大福や創作大福で有名なお店があって
SHOもそこのいちご大福とみかん大福が大好きなんです。

で、そこの大福に近づけるよう頑張って作ってみました。

フルーツ(素材)そのもののうまみを引き立たせるため、あっさり白あんを使い、
白あんも、包む求肥もフルーツを薄〜く覆います。

それにしても、求肥はレンジでチンだし、意外と簡単に作れちゃうものなのね。

なんてったってお財布にもやさしい・・・(* ̄▽ ̄*)

SHOにもパパにも好評で良かった〜るんるん
posted by みきぷり at 10:04| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

ジャイ子弁当

先週末は幼稚園時代のママ友と新年会でした。

久しぶりに夜の祇園へくりだし・・・揺れるハート美味しいお料理&お酒に楽しいトークるんるん

気づけば4時間以上しゃべりっぱなしに飲みっぱなしダッシュ(走り出すさま)

ホント楽しかったデスグッド(上向き矢印)

・・・ただし、お酒は二日酔いにならない程度にしなくっちゃね(* ̄▽ ̄*)

かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

今日もも・ち・ろ・んー(長音記号2)藤子不二雄アニメより〜

ジャイ子のサインドイッチ弁当

ハンチング帽を被ったジャイ子=クリスチーネ剛田デス。

こんな寒い季節だというのに、ノースリーブの腕出しです( ̄▽ ̄;)あせあせ(飛び散る汗)

ジャイ子ちゃん、風邪ひかないでねー*^^*


SHOの学校ではインフルエンザによる学級閉鎖になるクラスが出てきてます。

とうとうこの時期が来たかという感じたらーっ(汗)

頑張って予防して、元気に乗り切りたいですね。


posted by みきぷり at 14:45| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

しずかちゃん弁当

昨日はSHOのお友達が数人遊びに来ていました。

「てっぽうごっこ」でみんなハイテンショングッド(上向き矢印)

家中走りまわってめっちゃ楽しそうでしたるんるん

もうすぐ4年生になるのに、まだまだ幼稚揺れるハート

キャッキャとはしゃぐ子供たちの姿はとってもかわいかったナ〜(* ̄▽ ̄*)

ハート スペード ダイヤ クラブ ハート スペード ダイヤ クラブ

しずかちゃん弁当

そういえばしずかちゃんは作ったことなかったなーと思って・・・(^^)

ドラえもんの登場人物で、作ったことのないキャラってまだまだいます。

ジャイ子や、のび太くんの担任の先生、空き地の隣に住んでる神成(かみなり)さん・・・

色々作ってみたいです(*^▽^*)


P1120024.JPG
posted by みきぷり at 14:04| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

熱唱♪ジャイアン弁当

冬休みが終わり、今日から登校のSHOビルいきなり給食&6時間授業です。

私は久しぶりに一人の時間が持ててちょっとルンルンだけど、SHOには嬉しくないようで・・・

「とうとう冬休みが終わってしまった〜もうやだ〜(悲しい顔)」と、
グダグダで登校していきました。(^^;)

息子よ、今年も元気いっぱい学び、遊ぶんだよ〜(* ̄▽ ̄*)

雪 雪 雪 雪 雪 雪 

先日、お年玉セールで念願のデジイチ買いましたっるんるん

当分私のおもちゃとなってくれそうです。*^^*


慣れないカメラですが早速撮ってみました〜。

 熱唱カラオケジャイアン弁当です。

やっぱり今年もSHOの大好きな藤子不二雄キャラが多くなりそうダッシュ(走り出すさま)

夏休みには、川崎の『藤子不二雄ミュージアム』に行きたがってマス。

旅行貯金、頑張らなくっちゃ〜( ̄▽ ̄;)

P1100011.JPG
posted by みきぷり at 14:25| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | お弁当  藤子不二雄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

初詣と雪景色

お正月休みも終わり、お仕事はじめの人も多いかもですね。

我が家のお正月は、親戚が集まって賑やかに過ごしたり、百貨店の初売りにでかけたり
SHOやパパとドンじゃらに熱くなったり・・・楽しく過ごしました。
(* ̄▽ ̄*)

三日から実家で二泊していた間に初詣にも行きました。

北野天満宮


そして、昨夜(四日)からちらほら降り続いていた雪が、今朝起きるとうっすら積もっていたので
朝一番から金閣寺に行ってきました。


雪化粧の金閣寺に太陽の陽が差し込み、キラキラ輝いてとっても綺麗でした〜ぴかぴか(新しい)

水面に映し出される金閣寺も美しー♪♪

金閣寺の雪景色は画になります揺れるハート

SHOは、金閣寺を眺めながら雪遊びしてました雪


新年早々美しい景色に逢えて、嬉しかったですグッド(上向き矢印)


posted by みきぷり at 20:58| 京都 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 京都の社寺・お祭り・名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

A HAPPY NEW YEAR

2012年のスタートですね!!




みなさんにとって、本年もよりよい年でありますようにぴかぴか(新しい)

今年もどうぞよろしくお願いします。


2012 元旦

みきぷり








ちなみに、女の子が被っている得体の知れない物体は、
一応のつもりデス(* ̄▽ ̄*)あせあせ(飛び散る汗)


posted by みきぷり at 12:55| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | エトセトラ・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

