2009年08月31日

☆キャラベニストの夏の宿題!☆

いつも仲良くさせてもらっているさうすさんの企画に、わたくし、恐れ多くも初参加させてもらいましたるんるん

★キャラベニストの夏の宿題!★

お題はピカチュウです★

 ◎チェダーチーズのピカチュウのせおにぎり(具はツナマヨ)
 ◎半熟ゆでたまごのモンスターボール
 ◎豚の生姜焼き
 ◎人参グラッセ
 ◎枝豆
 ◎プチトマト


なんの工夫もないピカチュウ弁当で、SHOの反応も薄かったのですが、半熟ゆでたまごのモンスターボール豚の生姜焼きは受けが良かったです・・・って、見た目(キャラ)より中身(味)重視になってきている息子です〜あせあせ(飛び散る汗)

今回、この企画に参加されている方は、キャラ弁コンテストやキャラ弁ブログランキングなどではお馴染みの、スゴ腕の巨匠ばかりです。

その中に、参加させていただいて恐縮しながらも、楽しくお弁当作りができました(*^▽^*)
さうすさんありがと〜デスかわいい

他の方々のピカチュウを見せてもらうのが楽しみです♪

さうすさん  みっほんさん  ichigoさん  りささん
ウサチョコさん  むらままさん  ラミラミさん
みほちんさん  kaerenmamaさん  キャデラックみかさん
juruママさん  おサル'sままさん  いっくんママさん
みゃさん  さゆりさん  @よぉこ@さん  あいさん
やっこさん  らびらびさん  こったんさん



posted by みきぷり at 10:10| 京都 ☀| Comment(21) | TrackBack(0) |       ポケモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

大阪水陸両用バス

昨日(29日土曜日)はSHOと大阪へ遊びに行ってきました。

以前からずっと乗ってみたかった乗り物。

水陸両用観光バス 大阪ダックツアー

ISUZUのダンプカーをベースに改良されていて、車両の後部にスクリューがあり、水上を30分、地上を70分走る大阪の名物観光バスです。

地上を走る観光バスとして、水上を走る船として、それぞれの法の壁をクリアするのに様々な工夫がされているんです。

そのうちの一つとして、このバスには窓がないのですが、窓ガラスを付けると総重量が重くなって観光用車両として許可がおりないのだとか・・・。
幸い雨が降ることも無く、この季節としては、爽やかな風を受けながらの観光でとっても気持ち良かったです。

何と言っても陸から川へ、水しぶきをあげながらのスプラッシュインの瞬間がとても迫力がありました〜。


見慣れた大阪の大通り御堂筋も、車高の高いバスから見る風景はまた一味違います。

これぞ大阪exclamationめっちゃ面白く、そしてしっかり観光案内して下さったガイドさんは最高でしたグッド(上向き矢印)
ガイドさんの魅力に乗客全員が惹きこまれ、爆笑したり拍手したり、みんなで外に手を振ったり・・・と、車内の一体感がなんとも楽しかったデスるんるん

車内で売られていた大阪のただの水道水(100円)も美味しかったデス。
ネーミングがまたおもしろいでしょ!?(*^▽^*)


乗り物好きのSHOも大満足だったようで、
「桜の季節にまた乗りたいナ」と言っていました。

乗車直前に歯が抜けて、隙間だらけのSHOの口もとはおもしろいことになってマスわーい(嬉しい顔)





posted by みきぷり at 13:50| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

だるまちゃん弁当

街中は選挙ムードが高まってますね〜。
自民・民主、どちらに軍配があがるのでしょうか〜・・・。

ってことで、今朝のSHOのお弁当は

だるまちゃん弁当デスかわいい

 ◎だるまちゃん(花おすしの素ごはん・具はツナマヨネーズ)
 ◎なめたけ&おネギ入りたまご焼き
 ◎あじの竜田揚げ
 ◎プチトマト


SHOには「なにコレ?」って言われちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
必勝とか書かないとだるまちゃんに見えないのかも〜exclamation&questionですね。


つい先日まで、朝晩とずいぶん涼しくて過ごしやすい気候が続いていたのに、今日は朝から蒸し暑いです〜たらーっ(汗)

基本、夏は苦手なので、秋の到来が待ち遠しいデス。
ブーツを履いたり、紅葉狩りに出かけたり・・・楽しみがいっぱいだナるんるん



posted by みきぷり at 09:10| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) |       その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

プチチョコクロワッサン

今日のMYおやつデスかわいい

プチチョコクロワッサン

冷凍パイシートを使った簡単おやつデスるんるん
@冷凍パイシートを冷凍庫から出して室温で10分位半解凍する。
Aグラニュー糖(大さじ1強)とココアパウダー(大さじ1/2)を混ぜ合わせる。
B@にお水を霧吹きで少しかけて、その上にAをパイシートに均等にふりかける。
CBを麺棒でなじませながら少し伸ばす(縦横2〜3pずつくらい)
Dパイシート横4等分し、それを斜めにも包丁を入れて、くるくるっと巻く。巻き終わりはお水でとめる。
Eオーブンで200℃で15分、そのあと170度くらいで5〜10分焼き色を見ながら焼いたらできあがり〜揺れるハート

これ↑、ずいぶん前にはなまるマーケットで紹介されていたのを思い出して作ってみました。
とっても小さいプチサイズで、サクッとあまくて美味しかったです。

ちなみにSHOのおやつは・・・おつまみ用に作った冷しゃぶをがっつり食べてました(^^;)
posted by みきぷり at 16:31| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

クマちゃんハンバーグ弁当

昨日(24日月曜)から学校が始まったSHO。

まだ生活のリズムが整わないのか、7時起床は少し眠そうデス。(∋_∈)眠い(睡眠)

そんなSHOの朝ごはんレストランです。

クマちゃんハンバーグと鶏ごぼうチャーハンのお弁当かわいい

 ◎ 鶏ごぼうチャーハン
 ◎ クマちゃんハンバーグ
 ◎ ネギ&明太子入りたまご焼き
 ◎ こんにゃくのおかか煮


キャラ弁と呼べるほどのものでもありませんが、久々に作りました。
9月には小学校の運動会でSHOはお弁当持ちなので、キャラ弁作りの練習しないと〜あせあせ(飛び散る汗)です(^^;)

ここ数日、湿気のない爽やかな気候が続いています。
朝晩が結構冷えるので、体調を崩さないよう気をつけたいですネぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 10:19| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) |       その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ベーコン&コーンのチーズロール

昨日焼いたパンですかわいい

ベーコン&コーンのチーズロール

  〜  材  料  〜
◎強力粉     300g
◎食 塩       5g
◎お砂糖      12g
◎牛 乳     225g
◎無塩バター    12g
◎ドライイースト   3g
◎ベーコン     40g
◎コーン(冷凍)  100g
◎玉ねぎ     100g
◎チーズ      適 量
◎塩コショウ    少 々


ホームベーカリーで焼く食パンは、どうしても羽の部分に穴があくので、最近買った食パン型を使って焼きました。
もっと均等に具を巻きこめば大成功だったのに〜あせあせ(飛び散る汗)
美味しかったので、ま、いっか〜るんるん(*^▽^*)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

来週月曜日から学校が始まるSHO。
夏休みの宿題が完了し、ひと安心ですダッシュ(走り出すさま)

今朝出来上がった自由工作 ソーラーカー

牛乳パックで作ったバスですバス
ソーラー工作キットは、やはり一年生には難しく・・・あせあせ(飛び散る汗)ほとんどパパが作ってくれました(^^;)

一年生にしては、随分と宿題の量が多く、ほぼ毎日机に向っていました。
今時の小学生はなかなか大変です(^v^)

posted by みきぷり at 11:43| 京都 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

トロッコ列車と保津川下り

お盆明けの17日、乗り物好きなSHOと共におでかけしてきました。

トロッコ列車保津川下り

トロッコ嵯峨駅からスタート!

いくつものトンネルを抜けて保津川沿いの山肌を走るトロッコ列車はディーゼル機関車で、ガタンゴトンと大きな音をたてて揺られながら進みます。
景色はもちろん絶景ぴかぴか(新しい) オニのお面を被った車掌さん(!?)登場のユニークサービスもあり、あっと言う間の約25分でした。

終点トロッコ亀岡駅で下車し、乗船場へ・・・。
ここから嵐山までの約16km、2時間弱の保津川下りのスタートです。

3人の舟頭さんの櫂・舵・棹さばきが見事で、時折狭い岩間をすり抜けながら進むのですが、かかるしぶきも気持ち良く、SHOは怖がるのではと心配していましたが、「気持ちいぃ〜揺れるハート」と大喜びでした。

船から、鉄橋を渡るトロッコ列車の眺めも良しるんるん

川下りも終わりにさしかかる頃、売店船が近づいてきます。

後ろの船にももう1隻売店船が・・・。

やきたてのみたらし団子やイカ焼きの香ばしい匂いにそそられます〜。

終点嵐山からは、SHOのだーい好きな嵐電(らんでん)に乗って帰りました。


納涼保津川下り・・・涼しくて気持ち良くて最高でした黒ハート






posted by みきぷり at 18:08| 京都 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ 乗り物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

ブルーベリーババロア

お盆が明け、朝晩の暑さは少しやわらいだように感じますが、まだまだ残暑は厳しいようですネ。
私はビールビールの飲みすぎに気をつけて、ほぼ毎日飲んでいたのを数日おきに飲むようにしてから、すこぶる身体の調子がいいです手(チョキ)・・・って、まるでアル中だったみたいexclamation&question(^^;)

ブルーベリーババロアを作りましたかわいい

  〜  材 料  〜
◎冷凍ブルーベリー 200g
◎生クリーム     200cc
◎お砂糖        50g
◎お湯        100cc
◎粉ゼラチン       5g
◎ブルーベリージャム 適量


ミキサーかフードプロセッサーで混ぜ合わせるだけであっという間に出来上がりデスるんるん
ゼラチンを少なめにするととってもなめらかなババロアになります。
ブルーベリーのほんのり甘さが飽きさせません〜(*^^*)

ブルーベリー狩りで収穫してきた2kgのブルーベリーは、
ブルーベリーヨーグルト
ブルーベリーアイス
ブルーベリージャム
  などにして毎日食べ続けていますが、もう残りわずかになりました。
次は何を作ろうか思案中デスぴかぴか(新しい)(^^)

お盆の間のドトバタがようやく落ち着いたので、実家へ行ってまったりしてきます。
SHOの夏休みは今週いっぱいなので、おでかけにも連れていってあげたいですぴかぴか(新しい)




posted by みきぷり at 10:30| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

デニッシュ風〜な食パン♪

お盆休み、みなさんはどうお過ごしでしょうか〜・・・^v^

我が家は自営でお休みはなく、私もお手伝いしてますo(^^)o
お墓参りに法事もあり、毎年この時期はドタバタですあせあせ(飛び散る汗)・・・が、ご先祖様に感謝の気持ちは忘れてはいけませんね。

今日は午後からゆっくりできる時間があったので、パンを焼きましたかわいい

デニッシュ風〜な食パンるんるん

  〜  材 料  〜
◎強力粉     210g
◎薄力粉      40g
◎牛乳      180g
◎お砂糖      30g
◎無塩バター    30g
◎食塩        4g
◎ドライイースト   4g
◎冷凍パイシート   1枚
◎アーモンドスライス 少量


ちょっと上の方が焦げかけですが〜・・・(^^;)

冷凍パイシートをパン生地に折り込みました。

トーストして食べると、サクサク食感が増してとっても美味しかったです揺れるハート



明日、京都では大文字(五山)の送り火があります。
実家からはみえますが、結婚して10年・・・我が家からはみえませんが・・・バッド(下向き矢印)

大文字送り火が終わると、京都の夏も終わりを迎えます・・・ぴかぴか(新しい)






posted by みきぷり at 20:46| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

ブルーベリー狩り

今日はブルーベリー狩りにでかけてきましたかわいい

京都、東南端に位置する相楽郡南山城村の小さな集落童仙房

童仙房山荘ブルーベリー農園(←ホームページはこちらをクリック)

ぎっしりと実がなっていて、SHOより私の方が大興奮でした(^▽^)
触っただけでポロッと落ちるくらい完熟したブルーベリーは、とっても甘くてみずみずしいんです揺れるハート
無農薬栽培なので、実を摘みながらお口にポイポイ入れてたくさん食べました。

収穫したブルーベリーはなんと2kgexclamation×2


余談になりますが、ブルーベリーに含まれる健康成分
アントシアニンには動脈硬化・視力回復・抗酸化作用・目疲れなど
カテキンには花粉症・ガン・高血圧・糖尿病・殺菌作用など
      …の効果があるといわれているそうですヨ。
ブルーベリーは冷凍保存もきくし、当分の間は堪能できそうです。
ブルーベリーを使ったデザート作りが楽しみです(*^^*)

帰りに立ち寄った滋賀県信楽町では信楽焼のお皿をお買いものしました。
大きなたぬきちゃんと記念撮影カメラ

猛暑で汗だくになりながらも、田舎町ののどかな空気に触れ、楽しい一日でしたぴかぴか(新しい)





posted by みきぷり at 22:18| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

直火焼きマフィン

関東地方の地震、静岡では大きな被害がでているようですね。
京都も今朝方揺れました。おそらく震度3くらいでしょうか・・・。
阪神大震災以来、小さな揺れでもすぐに目がさめてしまいます。
天災はなかなか防ぎようがなく、怖いですね・・・。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今夜は夜な夜なマフィン作りをしました。

直火焼きマフィンかわいい

mikanさんが焼かれていたマフィンを見て、すぐに「作りたいっ!」と思い、即実行るんるん
barjoさんのレシピを参考にさせてもらいました〜。

mikanさん、barjoさん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ホームベーカリーで一次発酵までお任せです。
あとは成型してフライパンを弱火にしてじっくり両面焼きあげます。

フライパンにのせて15分後↓

そ〜っとひっくり返すとこんな感じ↓

そして出来上がり〜揺れるハート

やっぱり成型がとってもヘタな私ですあせあせ(飛び散る汗)
形はいまいちですが、焼き目はちょっとパリッ、中はふわもちっ!でとっても美味しかったです黒ハート

明日はこのマフィンに何かはさんで食べたいと思います。
何を挟もうかナァ〜exclamation&question 楽しみデスるんるん
posted by みきぷり at 22:49| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

LOVE & PEACE 弁当

お絵描きプリンに引き続き、LOVE&PEACEがテーマですかわいい

LOVE & PECE 弁当黒ハート

残りご飯で作ったMY弁デス。

今夜は京都では宇治川花火大会が開催されています。
我が家からはずいぶん離れていて、みえませんが、ドン!パン!と音は遠くから聞こえています。

パパの休日(月曜日)とも重なり、「SHOを連れて一緒に行こうか」という言葉を待っていましたが、この通りお家にいるわけで・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
超インドア派とはいえ、友達とのゴルフには出かけるパパ・・・。

世間はお盆休みに突入しましたが、我が家はお仕事があり、私もお手伝いするので昨夜もSHOは実家でお泊り。
今週は一日おきくらいのペースでSHOは実家に預かってもらいます。

今日くらいはパパからの気の利いた家族サービスのコトバが欲しかったなぁ〜・・・と、ちょっとブルーな私です。

明日雨が降らなかったらSHOと花火をしようるんるん
ちょっと愚痴ってしまったけれど、気持ちを切り替えて、明日は笑顔いっぱいで過ごしたいデスぴかぴか(新しい)

posted by みきぷり at 20:16| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) |       その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

お絵描きプリン〜LOVE & PEACE〜

今日は我が家の定番、カスタードプリンを作りました。

そのままではブログにアップするのも楽しくないので・・・ダッシュ(走り出すさま)

チョコペンでお絵描きしましたかわいい

お絵描きプリン〜LOVE & PEACE黒ハート

私はここ数日、酒井法子と押尾学の麻薬事件がとても気になってマス。

特に酒井法子・・・。
夫婦で麻薬って・・・信じられません。
どんな大変な境遇で生きてきたかなんて、知る余地もありませんが、同じ人の親として、どうしてそんなものに手をだしてしまったのか、理解できるわけもなく・・・。
この後、事件の結末と、10歳の子供ちゃんがどうなるのかが心配です。

こんな気になるニュースの中での、LOVE&PEACEプリンは、お絵描きチョコ部分が甘くて、平和な幸せを感じるお味でした揺れるハート
posted by みきぷり at 20:34| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

シチューには・・・ナン!?

今夜の夕飯は、SHOのリクエストでクリームシチューでした。

SHOはシチュー&白飯の組み合わせが大好きなのですが、私はシチューにはパンが欲しくなります。

今日はシチューのおともにナンを焼きましたかわいい

  〜 材  料 〜
◎お 水   170ml
◎ヨーグルト  20g
◎サラダ油  大さじ1
◎強力粉   200g
◎薄力粉   100g
◎砂 糖    30g
◎食 塩     5g
◎ドライイースト 5g


生地作りと1次発酵まではホームベーカリー使用です。
フライパンで充分うまく焼けるものですね。
もっちもちでおいしかったデスるんるん

残ったナンは冷凍できるので、今度はカレーと一緒に食べたいですわーい(嬉しい顔)


今週は、SHOの短期スイミング教室があり、月曜朝から毎日頑張って通っています。
明日は5日目、最終日です。
何をするにも人一倍の努力と時間が必要なSHO。
本人なりに一生懸命練習しています。
次の級のワッペンがもらえるといいのですが・・・。
もし進級できなくても、頑張って練習に取り組んだことは、いっぱい褒めてあげたいですぴかぴか(新しい)
posted by みきぷり at 19:34| 京都 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | パンパンパン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

焼きおにぎりdeゴン太くん

夏休みに入り、慌ただしい毎日デスあせあせ(飛び散る汗)
みなさんも一緒でしょうね〜。(^^;)

キャラ弁を作る気力もわかず・・・バッド(下向き矢印)

今朝のSHOの朝食はこんな感じダッシュ(走り出すさま)

◎ゴン太くん焼きおにぎり
◎トマト・胡瓜・かにカマピックめんたいこマヨネーズ
◎じゃがバターベーコン
◎シューマイ
◎ゼリー


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日(3日月曜日)、卒園した幼稚園の夏祭りに行ってきました。


SHOは幼稚園の時のお友達や先生と共にゲーム遊び・盆踊りを楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)

そのあとは、パパとも合流し、幼稚園のお友達4家族が集まってバーベキューパーティるんるん

気心知れた仲間とワイワイ楽しみ・・・そして二日酔いですバッド(下向き矢印)ふらふら

しばらく休肝しま〜すあせあせ(飛び散る汗)(*^^;*)
(ビールは飲みません)




posted by みきぷり at 12:40| 京都 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) |       NHK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

レモンヨーグルトゼリー

昨日作ったひんやりデザートですかわいい

レモンヨーグルトゼリー

  〜  材 料  〜
◎プレーンヨーグルト   1箱(450g)
◎レモン汁  1・5個〜2個分
◎お砂糖        50g
◎お水        400cc
◎粉ゼラチン      10g       


以前にも紹介した、
gomaさんCpicon ヨーグルトのグラニテ by goma-milkですが、レモンとヨーグルトの爽やかデザートがほんと〜に美味しくて、何回もリピしていて、いまや材料のストックは必ずある状態です。(*^^*)

このグラニテと同じ材料を使ってゼリーにしてみました。
あまりお砂糖を入れすぎず、レモンをたっぷり使っているさっぱりしたひんやりデザートは、夏バテ予防になるかもしれませんね〜るんるん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は朝から小学校グランドでサッカー教室サッカーがありました。

学校では地域のイベントでプールが開放されていたので、サッカー教室の仲間とプールへ・・・

          
プールのあとはスイカをふるまっていただき、SHOは食べる食べる・・・(^^;)あせあせ(飛び散る汗)
一番左のジャンボな子供がSHOですわーい(嬉しい顔)

暑さにも負けず、子供は夏を満喫・・・るんるん
posted by みきぷり at 14:13| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ〜♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

